ある脳神経外科

大学病院から母が転院したのは、元々通っていた

脳神経外科

膠芽腫ははやく見つかったからといって完治する

病ではないことはわかっているけど、

体調が悪く何度も通院していたにもかかわらず

発見してくれなかった病院。


わたしのモヤモヤした不信感は確かなものに

変わっていった。


初日に説明のため呼び出された姉とわたし。

行くとそこには携帯をいじるおじいちゃん医師。

私たちが目の前に座っても携帯。

しばらくたって、用紙を見て、

家族は聞きたくもないし既に知ってる病気の

情報をつらつらと。そして最後に一言。

「ま、わたしは主治医じゃないんでね。」

(一応、治療については引き続き責任者は

大学病院らしいです。)


その後、わたしは二度とこの医者と話をしなかった。