脳腫瘍の前兆

わたし自身、身近で母の体調不良を見ていながら、

まさか一番重度の脳腫瘍だとは想像していなかった。

それは脳神経外科には通っていたから、

ということもあるけど、今まで身近に脳の病気を

患った人がいなくて無知だったから、だと思う。


誰かの目に留まったときのために、

症状を記録しておきたい。


・今までしていたスポーツ(母の場合は

マレットゴルフ)が急に不調になる

・なにもないところで片方の靴が脱げる

・高血圧気味になる

・午前中に強い吐き気

・よく眠るようになる

・やる気が起きない

・過干渉になる(これは直接脳が原因なのか、

不調による不安からきたものなのかは不明)

・腰痛や脚の痛み

・記憶力の低下


膠芽腫だった母はこれが3ヶ月でどどどどっときて

悪化しました。


ただ、脳疾患はそれがどこで起こっているかで

現れる症状は全く違うと思うので、

あくまでもご参考程度に。