病気は予定通りにいかない

予定では術後なるべくはやく放射線

月1回の薬のテモダール、点滴のアバスチンで

治療を続けて、同時進行でリハビリをし、

そのまま退院、もしくは治療後に

テモダールを処方+リハビリが出来る病院へ

転院後、退院の予定だった。


手術は、効果的と言われる目安の75%以上は

腫瘍摘出できたとのこと。

でもこの通りにはならなかった。


まず、点滴のアバスチンが出血のため1回で中止。

そしてなにより母の身体能力が戻らず、

本人もだんだんと諦めてしまった。

結局、術後から亡くなるまでの間にひとりで

歩けることは一度もなく、左手も動かないまま。


手術をした大病院は治療を続けている人しか

入院させておけない、ということで、2か月も

しないうちに別の脳神経外科へ転院。

その後、家に戻って、訪問看護と姉かわたしが

つきっきりで、最後の瞬間まで一緒に過ごせました。