おすすめの介護用品②

今日も役立ったものたちについて。

 
◎すくいやすいスプーン
人に食べさせるとき、
人から食べさせてもらうとき、
の角度を考えたスプーンです。
大きさもちょうどいい感じです。
わたしは介護の学校に行ったので、
お互いに食べさせあう機会があって、
こういうものって大事だな、と実感しました。

◎すみっコぐらしぺんぎんぬいぐるみ

母は片方の手をぎゅっと握るようになり、

そのままだと爪のケアや手を拭いたり、

酸素濃度を測りづらかったので

(指にはめて測ります)、

このぺんぎんさんを握ってもらうようにしました。

大きさも形もちょうど良く、かわいいので

看護師さんたちにも人気でした。

 

◎ガラスの爪やすり

指がまっすぐ伸ばせないのもあり、爪切りを

使うのが怖かったので、アロマセラピスト時代に

使っていたのを思い出し、これを使いました。

人に使うときは短いサイズがおすすめです。

 

すみっコぐらしのぺんさんは

今でも大切に一緒にいます。