ご家族を介護中の方へ伝えたいこと

母は予後の短い病気だったから

できたことでもあるけど、介護中は

とにかく自分を甘やかしたわたし。


・食べたいものは我慢しない→健診では

その年だけ3kg太ってた、、、

・夫に甘える→洗濯、ゴミ捨ては完全にお任せ。

食事もかなりの割合で買ってきたもの。

・買いたいものは我慢しない→と言っても、

当時買いたいものはたいして浮かばず、

介護グッズと本と食べものを買いたいだけ購入。

・よく泣く→人前では泣かなかったけど、

通勤時間の車の中はよく泣いた。

お店でふと思い出して泣いたり、

職場のトイレで泣いたり、母の畑で泣いたり。

とにかく人がいなくて、泣きたいときは泣いた。


仕事をしていなかったり、夫がいなかったら、

できなかったこと。

あのタイミングで、あの状況だったからできたこと。

今、家族の介護中、看護中の方も、できることは

人それぞれ違うだろうけど、少しでも

自分を甘やかしてあげてください。

自分のことも忘れないで。