2022-01-01から1年間の記事一覧

家の提案②

家の形はシンプルにしたい、とお願いして2回目の提案日。それがこれ。とてつもなくシンプル同じ形の総2階+下屋。下屋は片側は玄関ポーチ、反対側は外収納です。土地の奥の傾斜に合わせて家を斜めにすることで、お隣を見えなくする作戦です。(お隣さん、ごめ…

ご家族を介護中の方へ伝えたいこと

母は予後の短い病気だったからできたことでもあるけど、介護中はとにかく自分を甘やかしたわたし。・食べたいものは我慢しない→健診ではその年だけ3kg太ってた、、、・夫に甘える→洗濯、ゴミ捨ては完全にお任せ。食事もかなりの割合で買ってきたもの。・買い…

人となりを話すこと

母が病気になってから、何人かの看護士さんに母の人となりを尋ねられました。最初はちょっとびっくりしてしまった。母は誰にでもよく話す人で、表情豊かで、わかりやすくて、わたしから説明なんてそれまでは全く必要なかったから。自分らしい表現をすること…

おすすめの介護用品②

今日も役立ったものたちについて。 ◎すくいやすいスプーン 人に食べさせるとき、 人から食べさせてもらうとき、 の角度を考えたスプーンです。 大きさもちょうどいい感じです。 わたしは介護の学校に行ったので、 お互いに食べさせあう機会があって、 こうい…

おすすめの介護用品

お久しぶりです。 年末にバタバタと引っ越し、 まだ落ち着いていません。 旧宅の片付けもまだまだで、、、。 そんな中、ずっと見ないようにしていた介護用品。 数ヶ月だけだけど、手探りでいろいろなものを 揃えていきました。 段ボールを久々に開けて、いろ…