2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土地代について

不動産屋さんを訪れた数日後に建築家さんと打ち合わせ。土地代も住宅ローンとして借りるなら、①つなぎ融資→金利が高い②土地先行融資→扱っている銀行を 探さないといけない③急いで設計、工務店さんと契約をする。 その間、不動産屋さんに待ってもらう。 →せっ…

不動産屋さんのお家を訪ねる

不動産屋さんにはメールで連絡。Bの土地が売却されることを知り、それならAの土地を買いたい、と返事をした。その次の週の土曜日に買付証明書を記入しに不動産屋さんへ。行った先はとっても大きいお家。迎えてくれたのはいかにも豪快そうな、羽振りの良さそ…

土地を選ぶ

そうと決まれば、動きが早いわたし。不動産屋さんへすぐに連絡。4区画あるその土地は、西側の道路に対して東側が平行ではなく斜めになっていて、西側の間口は同じ幅をとっているため、土地の大きさが違う。見に行ったオープンハウスのお家はC。私たちが欲し…

寛大な旦那さま

"やっぱりあの土地が気になる!"と言った私に、"わかった。もうちょっと考えよう。最終的には、決めていいよ。"と言ってくれた旦那さん。その時点で私の中では決まった、、、。でも一応考えるふりをすること、3日間。お隣の県の土地に決定です!!!旦那さん…

ふつふつと思い出す

今、住んでいる場所からも近い条件のいい土地。私たちが住んでいる市は県庁所在地で近年土地代も上がっていて、金額的にも場所的にも私たちにとってこれ以上の場所はないと思った。なにより景色。高台で下を見下ろす以外で開けている土地なんて、この市には…