土地代について

不動産屋さんを訪れた数日後に建築家さんと

打ち合わせ。


土地代も住宅ローンとして借りるなら、

①つなぎ融資→金利が高い

②土地先行融資→扱っている銀行を

 探さないといけない

③急いで設計、工務店さんと契約をする。

 その間、不動産屋さんに待ってもらう。

 →せっかく自由に家を建てられるのに、

  急ぎたくない。


結局、住宅ローンは建物だけにして、土地代は

手持ちのお金から支払うことにしました。


"今は金利が安いから、手持ちのお金は投資に

回しておいて、増やした方がいい"

最近よく目にする意見。

でも、ローンは借金。

借金をして投資をするのって、どうなのかな、

って思います。


とはいえ、投資信託もしてるし、積み立て保険も

入ってるけど、、、。

大事なのはバランスかな。