土地探し難航

アパートに住み始めてすぐに同僚が

家を建てて見学会をするということで

見に行った私たち。

営業さんもついてくれて、希望の家について

語ること気付けば2時間、、、。


元々いつかは小さな一軒家で犬と暮らしたい、

と思ってはいたものの、特に動いてはなかったのに

急に現実味を帯びてしまった。


そこからやんわり土地探しを開始。

価格以外の条件は、とにかく解放感があること。

60坪以上。それだけ。


なのに見つからなかった。びっくりするほど。

私たちの住むところは山と海に囲まれている。

解放感というとまず勧められるのは山側の

高さがある土地。でもそういう土地は

ほぼ間違いなく家に辿り着くまでの道が細い。

(私たちはそれも解放感のない土地と感じてた。

いくら家に着いたら見晴らしが良くても。)

他にはイエローゾーンだったり、

崖も土地に含まれていて有効な土地は意外と

狭かったり、造成に費用がかかりそうだったり。


次に多かったのが、ただの広い土地。

150坪とか200坪とか。

そしてそうなると遠い。


潟と山が見渡せる土地が見つかった!

しかも予算内!と思ったら、建築条件付き。

進めてみたけど、結局建てたい家が建ちそうも

なかったので諦め、、、。


海が見える土地が見つかった!これも予算内!

と思ったら、横にアパート建ちます、と言われ

また諦め、、、。


後ろと右は山で向かいには公園、左隣だけが

住宅という土地が見つかって、この土地でも

いいのかな、と不動産屋さんとやりとり

してる時に、事態が急変してアパートを出ることに。