自宅介護

自宅介護は本当に本当に大変だと思う。

特に先が見えないとき。

でもわたしたちには先が見えてたから、

家に戻ってきて、最期の時を過ごせて

良かったと心底思います。


それまでの病院経験で医療従事者の方たちに

不信感だらけだった私たち。

でも、ソーシャルワーカーさんが紹介してくれた

看護師さんたちはみんな素晴らしかった。

みんな人間的にあったかくて、安定してて、

働く社会人としても見習うところがたくさん。


元々は病院で働いていた看護師さんたち。

病院の終末期に疑問を感じて今の仕事に

就いている人が多いように感じた。


隣の県に行ってまたすぐに戻ってきたり、

アナフィラキシーショック対策の注射を持って

山奥の患者さんのところへ通ったり

(以前蜂に刺されたそう)、

真夜中でもすぐにかけつけてくれた。


彼らには感謝しかない。

今でもたまに、どうしてるかな〜、って

思い出す。