マンションで暮らしてみて

一般的に言われているマンションのメリットと

私が実際に感じたことは・・・


・立地がいい

→地方でも確かに繁華街や駅近くに建ってるけど、

みんな車があるし、郊外の方が住宅環境はいい。

・高い防犯性

→敷地に入るには専用の鍵が必要だったし、

一理あるとは思う。でも管理人さんがいるのは

昼間だけだし、今のご時世同じマンションに

住んでる人だからって安心できない、、、。

・コンクリート造の防音、断熱性能

→大手のマンションだったけど、お隣さんが

子供を怒鳴る声、犬の鳴き声は常に聞こえた。

冬の結露がすごい。

・管理費と修繕費は積み立てのため

 管理会社に任せられる

→強制的に払わされる金額の価値があるかな、、?

・玄関ドアの外の管理が不要

→庭が欲しくて、草むしりや雪かきが好きな私に

とっては、物足りなかったとしか言えない。

・眺望の良さや外部からの目線を気にしなくていい

→高層階ならね。見下ろしてきれいな街ならね。

地震の時は揺れるし、

なにかあった時逃げづらいけどね。

・ジムなど付加施設を利用できる

→地方にはそういうマンション少ないよ。


家族構成やしたい暮らし、年齢によって

人それぞれなのはわかってるけど、

今のわたしにとってよかった点は、

常にゴミを捨てられるぐらいだったな。