今までの暮らし方ーマンション同居ー

はじめこそ何度か3人でごはんを食べたけど、

私たちはどちらも不規則な仕事だったし、

バラバラに食べるか、ふたりで食べることが

多くなり、段々とお義母さんと

話すこともなくなり、、。

狭いのにお互いがお互いの部屋にいて、

わたしも休みの日はほとんど外出するように。


ただわたしは平気だった。

同居は期間限定だと思ってたし、なにしろ

何度もの旅生活で仮住まいの居心地の悪さには

慣れっこだったから。

今思うとそれが良くなかったのかもしれない。

話し合うことも、無理にうまくやろうと

することもしなかったから。


夫には、高校を出てから夢を追いかけて東京に行き、

今も定職に就かずパートナーと貧乏暮らしを

している兄がいる。

お義母さんがその兄に仕送りをしていること、

マンションの管理費や市民税の滞納、

カードローンが発覚して、わたしたちは

マンションを出ることになった。