家の提案

家の造りで私たちが要望したのは・・・

・大きい部屋はリビングダイニングと寝室のみ

・植物を置くスペース、仏壇を置くスペース、

書斎が欲しい

・ドッグスペースも必要

・ベランダがあったら良いな

・トイレ、洗面、お風呂はひとつの空間に

・ダイニングはヌック

・パントリーに冷蔵庫やキッチン家電は隠したい

・南側の家を視界に入れたくない

でした。


そして建築家さんからの1回目の提案。

私たちのほしいスペースをすべて盛り込み、

さらにわんこが家の中のドッグスペースから

外のドッグスペースへそのまま出れらる仕様。


f:id:kuriomochi:20211214102331p:plain

リビングダイニングからは自分の家の壁が

見えるようにして、お隣の家を目線に入れない

作戦でした。

今でも、面白い案だったな、と思います。

でも、家の形が複雑なことによっての増額は

避けたかったので、形はシンプルに

してもらうことにしました。