今までの暮らし方 ー結婚までー

私の暮らし方に大きな影響を与えたもの、
実家と旅。

平屋の家を私が3歳の時に2階建てに
建て替えた実家。
6メートル以上の吹き抜け、音楽を聴くための
防音室、天井までの造り付けの食器棚、
ふんだんに使われたタイルや塗装壁、車庫、
丁寧な大工仕事、、、。

時代が違うとはいえ、今、家づくりをしている
私たちには到底取り入れられない贅沢な家。

そして、旅のはじまりは10代から。
最初からのひとり旅。
今まで日本を離れていた日数は3年以上には
なると思う。
日本とは全く違う住宅、街並み、インテリア。
当初から興味があった訳ではないけど、
今となっては旅の目的になるぐらい大切な
建築や人々の暮らしぶり。

この実家と旅によって作られた私の理想の
暮らし方は、日本の一般のそれとはちょっと
ずれている、ということは家づくりで
思い知らされることになった。