実家暮らし

母の残された時間がそう長くはない、

奇跡が起きる病気ではない、とわかったとき

わたしは実家に戻ることを選んだ。


母が亡くなって、訪ねてくれる人もいるだろうし、

1年ぐらいは亡くなった人も住んでるよ、

という意見も目にして、1年はそのまま

住むことに。

実際に不思議なことはいくつか起きたけど、

それが母の仕業かどうかは確かめようもない。


その1年の間に、家作りをすすめるつもりだった。

でもやる気が起きず、、、。

あと2ヶ月で1年、というときに、なんとなく

建て替えも考えようかな、と建築家さんに相談。

すぐにお家に来てくれて、希望を伝えて、

もろもろ測定もしてその日は終了した。